屋内でドローン

現在のドローンが安定して飛行できるのは、GPSと各種センサーのおかげです。これらを切ってしまいますと、いえ、これらが使えなかった場合、業務で使っている様なドローンの場合、気圧センサーとジャイロを利用して飛ぶしかなくなるため、一気に安定感を失います。そうなってもよいように、普段から練習しているわけですが、飛ばせられる=綺麗な映像を撮影できるではないのでかなり苦労することとなります。

今回の現場もそんな現場でした。建物内のホールですから当然GPSは使えません。そしてテスト段階までは、ビジョンセンサーと呼ばれるセンサーのおかげで、高度、方向等がある程度維持できたのですが、本番は電気を落としてしまった為、ビジョンセンサーが使えなくなってしまいました。さらにエアコンの影響か、気圧センサーも不安定で、ドローンは上下左右にふわふわと...。

本番は照明を落としました

今回撮影に使用したMavicPro

ビジョンセンサーで異常が発生


上下だけある程度安定してくれれば、何とか飛ばすことはできるのですが、上下も不安定なら何故か右に引っ張られる。思いっきりスティックを左に倒しても右に進もうとします。危険なので高度を下げたり、さらには前後に動かすことで復活はするのですが、とにかく制御できないのです。撮影後、ビジョンセンサーにエラーが出てましたので、もしかしたら中途半端にビジョンセンサーが機能してしまったことで、設定が狂ってしまったのかもしれません。あと、磁気干渉も酷かったので、これらも関係しているかもしれません。因みにエラーは、明るい所でキャリブレーションすることで直りました。

そんな環境下でしたが、使えそうなカットが1カットだけありました。ただ、あの暗さでAF。ISOも3600くらいまで上がってしましたら、使える画質かどうか...。

---

岡崎市、豊田市、刈谷市、知立市、安城市、碧南市、高浜市、西尾市、みよし市、幸田町、豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、豊根村、東栄町の動画制作(ビデオ撮影)は、映像制作 三河国にお任せ下さい。PV、MV、Web CM制作の他、映画制作、自分史制作、ドキュメンタリー制作、記録撮影、ドローン空撮、ブライダル撮影、プロフィールムービー撮影、スチール撮影等もうけたまわっています。

映像制作 三河国     https://mikawanokuni.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

新たなる試み

ドラマティック農業の予告編