何でこんなに荷物が多いのか?

私の取材は、とにかく荷物が多い。特にスポーツ撮影の時は多くなりがちです。なぜそんなに多くなるのか?

実は、撮るカットによって、カメラ自体を取り替えているのです。例えば、動きを捉えたい時は、スムーズにズーミングできるハンディーカメラを使います。


ハンディーカメラ

そして、ローアングルや近付きたい時は、ジンバル付きアクションカムを用います。私の持っているアクションカムは、本体とカメラ部が分離できるので、選手のすぐ近くまでカメラを近付け撮影する事ができます。

右側がアクションカム

そして最後はミラーレス一眼カメラ。これは、暗い場所での撮影や、選手の顔のアップを撮影するのに用いています。
本日の機材

そんな訳で、機材が多くなってしまうのです。ただ、これも時と場合によりけりで、常日頃から多いわけではありませんよ。

今回は、かなり迫力のあるシーンが撮れたと思いますので、編集が大変楽しみです。

三河国では、スポーツ関係のクラブ紹介映像等も制作しています。今より仲間を増やしたいチームの関係者様、是非三河国でチーム紹介映像をお作りになりませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

『末広通りスタジオ 8ちゃんねる』テスト配信

映画漬け

新たなる試み