モバイルルータで済ましていませんか?

 LAN回線やWiFiが無い環境でのライブ配信やウェビナーを、モバイルルーターで済ましていませんか?



これは大問題です。


無論、あくまでも補助的な役割で行う無償のライブ配信やウェビナーなら問題にならないかもしれません。しかし、大手企業や役所等が大々的に宣伝したものであったら、有償のものであったら、これはまずいでしょう!!電波を使って通信するモバイルルータは、込み具合やスピードが今一分かり辛いところがあります。もしかしたら、電波状況はよくても、周りで同じ電波を使う人が増えて、通信速度は当初の半分くらいまで落ちているかもしれません。そんな時、回線(キャリア)を複数束ねて冗長させるルータ(通信機器)があります。それがライブ配信で用いることが多いLiveU Soloとウェビナー等の双方向通信で用いるpeplinkマルチsimルーター ubrです。

私も一昨日のウェビナーでレンタルしたのですが、2回線でロードバランスを行い、1回線がバックアップするようです(そのような設定になっているかは確認していませんが、そのよううな説明がありました)。実際、LTEのアンテナを外してみたり、WiFiで接続しているモバイルルータの電源を切ったりしてみましたが、常に下り40Mbps、上り30Mbps程度の速度を維持していました。レンタルに3万円くらいかかりますが、これは是非見積もりに加えておきたいものですよね。




上位機種だと、このルータそのものも冗長化できるみたいですよ。




コメント

このブログの人気の投稿

『末広通りスタジオ 8ちゃんねる』テスト配信

映画漬け

新たなる試み